焦らず騒がずゆっくりと。

保育士させてもらってます。みそです。趣味とかいろんなことたらたらと書きますー

男性保育士あるある…なのかな?

どうも。初の記事です。

 

 

 社会に出てまだまだ日が浅い僕なのですが今まで働いてきた中で培ったものって

f:id:kameyakasu:20170409210848j:image

グラップラー刃牙より】

っていう感じで自分の中である種の納得ができるものばかりだなぁって思いました。

 

そんななかで今日は僕が保育園で働いてて見てきたものとか感じたこと?とか「あーまたこれねー」みたいなあるある的なことを書いてみようと思います!

 

  • 子ども(特に乳児)にすごく泣かれちゃう

 

ここが保育士は女性の仕事って言われる最もたる理由だと思うんですけど、子どもはやっぱり男の人は怖いっていう子が居ます。

僕の場合は今だからこそある程度信頼関係の構築ができてるから泣かれちゃうことは減って来たように感じますけどやっぱり怖がって泣いちゃう子は泣いちゃうと思います。

特に今みたいな四月は新入園児とかが来て泣いちゃうとそれにつられて泣けて来ちゃう子が多いです!

結構顔見て泣かれちゃうこととかあってめっさ凹むんですよ(笑)

なんなら近くを歩いただけで悲鳴をあげて逃げられたあの日はもう……

 

 

 

  • 男性関係のお話で盛り上がる

 

いやこれはマジである!!!絶対!!

 

…えーっとなんつーか例えばプライベートで今、よくデートする男の人の話とか、彼氏、旦那さんとの惚気とか今度合コンに行くから〜みたいなのとか本当に男性関係のお話で盛り上がってることが多いと思うんです!(笑)

 

うーんでもこれも保育士あるあるってわけではないかなぁー…

 

あーでも「◯◯ちゃんのパパめちゃイケメンだったよねー」とかめちゃあります!(笑)

なんなら「◯◯ちゃんのパパめちゃ酒とか好きそう」とか勝手な偏見で盛り上がったりしてるイメージもあるかも(笑)

 

ちなみに、僕は「男の人の意見」としていろんなことを聞かれることとか結構あります

f:id:kameyakasu:20170409214736j:image

STEEL BALL RUN より】

 だいたい「へぇー男の人はそう思うんだー」みたいな感じで反応してくださります!

んーでも逆も然りで僕も「女性の意見」として恋愛相談したりどんな場所でデートすると嬉しいのかーとか聞くこととかかなりあるかなぁ…

 

最近はそういう相談とはご無沙汰してんすけどね(笑)

 

  • 可愛がられる

 

これは男性保育士あるあるなんだと思うんですけど職場に少ない男手として可愛がられる事が多いなぁって思います。

 

やっぱりまだまだ女性中心の職場なので尚更なんですかね…?

f:id:kameyakasu:20170409215458j:image

もののけ姫より】 

些細な例であげるとしたら食事会とかに行く時とかもいっぱい食べてねーみたいな感じでどんどん食べ物がやってきたり(笑)

あと差し入れとかたくさんくださったりすごくいつも可愛がってもらえてるなぁって思います!

 

まぁ可愛がられたところでモテねえけどな!

 

  • 保育士っていう職業だけで好印象

 

まぁそんなこと言ったところでモテね(省略

 

 

…うーんこれは多分男性に限らずだと思うんですけどやっぱり保育士ってすごい素敵な仕事だなぁって思うんです。だからやっぱり

「職業ですか?うーん保育士やってるんですけどー」

っていうと「すごーい」

f:id:kameyakasu:20170409220559j:image

けものフレンズより】 

って感じですごーく好印象な感じです!

「君は子どもをみれるフレンズなんだねー」って感じです。

 

  • すごーく職場で気を使われる

 

んー、やっぱり男の人ってだけで気を使われます。うちの園は女の人用の設備しかないわけでやっぱりトイレとか更衣室とかで気を使われます。申し訳ない感じです…

なので自然と倉庫とか使って着替えたりするよーになります…よね?多分!僕はそうなんですけどどうなんですかね…?( ´ ` )

ただ気を使われるのが苦手な自分の性格のせいかもなんですけどねこれは

 

  • とりあえず

比較的書いても問題なさそうなことだけ今回は書きました!もう少し込み入った内容とかもあるけどそれはまたいつかの機会に…w

 

あと、これは余談なんですけど地元の友達とかも久しぶりに会ったり、女の子と仲良くなったりして

 

 「仕事何してるの?」

って聞かれた時に

「保育士だよー」

って答えるとやっぱり驚かれます。なんかそういうことあるたびにこれから男の先生がもっと増えたら素敵だなぁって思うんです!

 

まぁ増えたところで俺はモ(省略

 

それだけです(笑)

 

んじゃ