焦らず騒がずゆっくりと。

みそです。趣味とかいろんなことたらたらと書きます

名古屋市南区のディープスポットを散策したい!〜前編

 

はじめまして、もしくはお久しぶりです皆様。みそ改めみそわかめです。

f:id:kameyakasu:20201104193415j:image

 

現実は非常なので盛れるカメラにて失礼致します。

 

実は先日友だちと名古屋市のアングラなスポットを探した〜いなんて話してまして

となると答えは一つになってしまうわけです。

 

 

f:id:kameyakasu:20201104193834p:image

 

 

クソダサ文字にて失礼致しました。

 

ということで思い立ったが吉日。我々は次の休みの日早速決行にうつそうと早朝より準備を始めたのでありました。

 

20201104212429 今から一緒に取材をしてくれるお友だちのお家へ向かいたいと思います。

 

20201104212429おはようございます。今私は友人宅前にいます。これよりインターホンを押して呼び出そうとおもいます。

 

f:id:kameyakasu:20201104212722j:image

ぴーんぽーん

 

20201104212425おう。まぁ上がれよ。

 

f:id:kameyakasu:20201104213003j:imagef:id:kameyakasu:20201104213142p:image

今回一緒に冒険してくれるくらちゃんです。

 

20201104212425さっきからそのクソダサイやつなんなん

20201104212429てか画像貼り付け方素人か俺

 

彼の準備が終わるまで家に上がらせてもらうことになりました。

前日楽しみすぎて3時まで寝れず挙句本格的にスパイスを使ってカレーを作ってたみたいです。

本当になんでなんだ。

f:id:kameyakasu:20201104213618j:image

昨晩のカレーの残り

 

20201104212425お、そうだ、これやるよ。(ゴソゴソ

 

20201104212429お!なになに?

 

f:id:kameyakasu:20201104213744j:image

「サウナイキタイ」のステッカーだった。

20201104212429わりかし嬉しくて草

 

さて今日のルートのおさらいをすることになりました。

今回僕らは名古屋市南区のディープスポットを散策しよう!ということで前日までに各々気になるスポットを探していたのです。

 

20201104212425となるとまずは「あそこ」に行くしかありませんねェ(ニチャア

20201104212429ですよね(ニチャア

 

2人して向かう先は名古屋市南区の誇る繁華街「柴田」今回移動はもっぱら「ケッタ」にて行わせていただきます。以後お見知り置き下さい。

f:id:kameyakasu:20201104214239j:image

20201104212425めちゃくちゃいい天気だなぁ。この辺りは「エモ」い建物がたくさんあるし一個一個見つけられたら写真に収めていこうや

 

 

地元の方々の憩いのスーパーマーケットのすぐ隣にもう一つスーパーが。こういうものも「南」だからなせることなのかもしれませんf:id:kameyakasu:20201104214457j:image
f:id:kameyakasu:20201104214501j:image

 

20201104212425お、ここ行きたかったんだよなぁ。これは外せない。

20201104212429わかりみが深い…!

f:id:kameyakasu:20201104214907j:image

この三吉温泉、入口は下の写真のようになっていて、
f:id:kameyakasu:20201104214900j:image
f:id:kameyakasu:20201104214904j:image

通り抜けると
f:id:kameyakasu:20201104214857j:image

たくさんの薪と素敵な外観がお出迎え。早朝で開いていなかったので断念。

とても素敵な銭湯です。自分も割りかし近くに来たら入る。
f:id:kameyakasu:20201104214911j:image

20201104212429いいよね、、、。

 

また自転車を走らせるとこんなものが目に止まりました。

f:id:kameyakasu:20201104215201j:image
f:id:kameyakasu:20201104215205j:image

f:id:kameyakasu:20201104215205j:image

20201104212429とっつぁん、こいつぁどういうことなんだい、、、?

20201104212425わりぃがルパン。今回は降りさせてもらうぜ。

20201104212429

 

20201104212429(ルパン兼用ってなんなんだろう。

 

 

 

 

 

しばらく歩くとこんなものが

f:id:kameyakasu:20201104215620j:image

20201104212429 なんでングがないんすか、、、。なんで、「名南ショッピ」で店名が止まってんだよ。
“ピ”まで書いたら“ング”まで書こうよ。

20201104212425 というか上の看板「シ」すらも壊れてて名南ーヨになってんの面白すぎるな。

20201104212429 イナズマイレブンかよ。
f:id:kameyakasu:20201104215617j:image

隣接していた建物があったであろう痕跡。エモい。

しばらく進むとこんな看板を発見しました。


f:id:kameyakasu:20201104215614j:image

20201104212429 20201104212425あ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

20201104212429ルパン兼用ってそういうことか〜!

20201104212425視点を変えることで攻略法が見つかるたぁ、一本取られたぜ。

 

 

スッキリしたところで僕らはいよいよ柴田へと足を進めるのでした。


f:id:kameyakasu:20201104215610j:image

柴田名物(?)の電灯

20201104212425やっぱりイナズマイレブンだな。

 

f:id:kameyakasu:20201104220453j:image

20201104212425見えてきたな。

20201104212429あぁ。来ちまったな。

 

ついに柴田に到着した僕らは駅に自転車を止めるため柴田駅へ向かうことにしました。

20201104212425あ、おいこれみろよ

 

 

f:id:kameyakasu:20201104220449j:image

 

 

20201104212425初号機やんけ、、、。

20201104212429うせやろ、、なんでこんなところに。

 

早々に初号機に遭遇するという洗礼を受けながら柴田へと足を進める2人。

この戦い、思った以上に苛烈を極めそうだぜッ!

 

f:id:kameyakasu:20201104220815j:image

駅までたどり着くと都会のど真ん中。と言った気配に圧倒されました。ちなみに寄り道しまくったので日はかなり上りました。なんなんだ。

 

20201104212429あ、すまんくらちゃんちょっと写真撮ってくれんか?

20201104212425お、こうでええか?

 

 

f:id:kameyakasu:20201104220811j:image

 

20201104212425やだ、、、、かっこいい、、、

20201104212429へへへっ!

 

 

都会を満喫するもあくまでも柴田は「夜」の街。ところどころに色々なディープスポットが見受けられます。

 

f:id:kameyakasu:20201104221622j:image

駅前のこのお店、中に入ると

 


f:id:kameyakasu:20201104221632j:image
f:id:kameyakasu:20201104221614j:image

自販機コーナーがありました。

貼り紙もありそこには「運が良ければカップラーメンにライスがついてくる!」的なことが書いてありました。

 

20201104212425当たりが出るとカップ麺にライスがつく自販機ってなんなんだ。

20201104212429

 

 

他にも

f:id:kameyakasu:20201104221629j:image

飛び降り防止なのかなんなのか写真では見づらいですが網が全力で張られたビジネスホテルや

 

 


f:id:kameyakasu:20201104221619j:image

 

くらちゃんオススメの居酒屋もありました。

 


f:id:kameyakasu:20201104221559j:image

 

 

20201104212425お、とり銀やん!

20201104212429 ここ美味しかったよなぁ〜

 

 

しばらく歩いてるとくらちゃんがあることに気づきました。
f:id:kameyakasu:20201104221637j:image

20201104212425おい、おかしくねえか?


f:id:kameyakasu:20201104221610j:image

20201104212425あそこのフェンスを挟んだ向こうから妙に、こ綺麗じゃねえか?まるでこの先には柴田の「闇」が侵食しちゃいけねえ、「掟」があるみてえだぜ。

20201104212429 幻術なのか?

 

また幻術なのか?

 

しばらく歩いてて気づいたのですがやたらめったらタバコの自販機があってちょっと面白かったです

f:id:kameyakasu:20201104221607j:image

 

 


f:id:kameyakasu:20201104221604j:image

20201104212429いやぁ〜しっかし平和ですね〜やっぱり朝だからかなぁ?、、、、ってあ!!!!

 

f:id:kameyakasu:20201104221626j:image

 

 

20201104212429黒猫だ、、、。

20201104212425この街で黒猫に会うのなんか面白いな。

 

20201104212425なぁ!あそこ見てみろよ!!!

f:id:kameyakasu:20201104222918j:image

20201104212429ただの廃墟では?

 

20201104212425 馬鹿!よく見ろって!!!!なんかえっちぃ絵が飾ってあんぞッ!!!!

20201104212429ッ!?(駆け抜ける音


f:id:kameyakasu:20201104222914j:image

 

20201104212429ふぅ〜ん。

20201104212425はいはい。なるほどネェ…。

 

 

足をすすめるとノスタルジックな建物にたくさん遭遇いたしました。

f:id:kameyakasu:20201104223227j:image

 

20201104212425 ミセスの字が掠れてミセフショップになってるのめちゃくちゃいいな。

 


f:id:kameyakasu:20201104223230j:image

20201104212429字体がとっても可愛らしい。

 

と2人で歩くうちに僕らは柴田のあの「境界」を越えることとなりました。

 

20201104212429!?あれ?

20201104212425ん?あれ?空気がなんか澄んでる?

20201104212429境界を越えただけでこんな変わる?

20201104212425めっちゃ急に平和な感じになってむしろ怖さすら感じるわ。どうなってんだこれ。

 

なんと信じられないことにあの「境界」を越えた瞬間に都会の喧騒も落ち着き閑静な街並みが広がりだしたのです。いやマジで。

 

f:id:kameyakasu:20201105192652j:image

20201104212425焼き立てパン販売中って書いてあんぞ、、、

20201104212429信じられない、、、。カップ麺にライスがつけばいい世界線だったはずなのに。 

 

 

 

 

 


f:id:kameyakasu:20201105192656j:image

のちにくらちゃんは「街の綺麗さがかえって異様にうつった」とのこと。

いやマジでわかるよ。それくらい変わった。

 


f:id:kameyakasu:20201105192649j:image

20201104212425街が綺麗だなぁ〜整備されてる感じ半端ない

 

20201104212429住めますね。これなら住めます。

20201104212425えぇ。住めますよこれは。

 

 

しばらく歩いていると公園沿いに露店が立ち並んでいました。

 


f:id:kameyakasu:20201105192703j:image

20201104212425お、なんかいいなぁ〜こういう感じ。服とかフルーツとか野菜とか色々売ってんなぁ

20201104212429でもいいんですかねこんなストリートなことやっちまって、、、

 

なんていってるとこんな貼り紙を見つけました。

今日は露店が立ち並ぶ日だったみたいです。f:id:kameyakasu:20201105192646j:image

20201104212429な〜〜んだ!!

 

 

 

 

ただこんな平和な街でも標識ひとつでもよく観察すると


f:id:kameyakasu:20201105192643j:image

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:kameyakasu:20201105192700j:image

 

20201104212429いや汚っ!

20201104212425この「闇」を隠しきれてない感じたまんねえな、、、。

 

 

とりあえず公園に入ってみると紅葉も綺麗で近所の人たちの憩いのスペースになってました。


f:id:kameyakasu:20201105192635j:image

20201104212425いや、駅近だしめちゃいい環境やでコレェ、、、。

 

 

 

しばらく平和な街を歩いていると

平和な街に似つかわしくないWACKなスポットがちらほら見え出すように、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

20201104212425コインランドリーに柄物のシャツ着たいかついおじさんおったと思ったら隣にめちゃアメ車とか止まってたんだけどなんなん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:kameyakasu:20201105192706j:image

へし折れた傘。なんでやねん。

 

少しずつ「平和な街」というメッキが剥がれつつある時に決定的な物を目にしてしまいました。

 

20201104212425あ!!!!!!!

20201104212429え!!?!????

 

 

f:id:kameyakasu:20201105194136g:image

20201104212429 20201104212425ゴミが生きてる〜〜〜〜!!!!

 

f:id:kameyakasu:20201105193920g:image

シテ……ユルシテ………

 

20201104212429 可哀想に、、、。

20201104212425彼もまたこの街の被害者なのね。

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく柴田周辺を散策してみることに。

 

 

20201104212425川あるやん。行ってみようや

 

20201104212429いいですね〜

 

f:id:kameyakasu:20201105194305j:image

 

 

 

 

 

堤防に上がると鉄橋があってテンションが上がったり
f:id:kameyakasu:20201105194257j:image

 

20201104212429 20201104212425うぉ〜〜〜〜!!!

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:kameyakasu:20201105194313j:image

雑草がマスクしてたりしてました。

 

 

 

 

 

20201104212429 コロナは怖いもんね。

 

 

 

堤防を降りてみると

 


f:id:kameyakasu:20201105194253j:image

 

 

 

 

 

20201104212425エモエモやんけ…

 


f:id:kameyakasu:20201105194301j:image

 

 

 

 

 

 


f:id:kameyakasu:20201105194309j:image

めちゃいい感じだったので写真を撮りました。これは「いい階段」ですね。

 

 

 

20201104212425見つけれてよかった。

 

 

 

いよいよ柴田周辺をコンプリートした(つもりな)のでまた移動することとなりました。

 

 

20201104212425コインランドリーってあるやん?あれがある街ってな、家に洗濯機が置きづらい環境の場所にありがちなんだぜ

20201104212429そうなん!!?!?

20201104212425…だから俺不動産やってるけどめちゃ狭い家とかだと一階にコインランドリーがある場所とかめちゃ見るもんね。

 

20201104212429はぇ〜職業出すのずるいやん。めちゃ説得力あるやん。

20201104212425ま、完全俺の勝手な想像なんだけどね。

20201104212429いやクソやん。

 

なんて会話したりしてる時にとある工業地帯のことを思い出しました。

 

 

 

20201104212429あ、この先に行くとめっちゃ工場あんだけど、ほら、俺工場めちゃ好きじゃん?行ってみん?

20201104212425いやそんなうざい女子みたいな感じで言われても知らんがな。 

 

 

 

20201104212429「ほら、私って結構サバサバしてるじゃん?」と同じにするな。

 

20201104212425とは言っても気にはなるな。よし。行く…カァ…(ス

 

20201104212429www

 

 

 

 

 

 

 

 

次回 中編に続くッ!ぜってえ見てくれよな。